シーズン8使用パーティと現環境
とりあえずブログ完成したぜ。調整とか忘れないようにメモ的用途で。
現在使用パーティ(最高レート:1945)
マニューラ(♀)
持ち物:いのちのたま
特性:プレッシャー
性格:ようき
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:145-172-86-×-105-194
技構成:はたきおとす、つららおとし、けたぐり、ねこだまし
パーティの主軸。圧倒的Sで多くのメジャーポケモンを上から狩れるイケメン。
悪/氷/闘の攻撃範囲は優秀。ステロ込でほとんどのKP上位が射程に入る。
XY〜ORAS初期はいじっぱり型、剣舞型、鉢巻型、色々試したけど
とりあえず、つらら/はたきの両立が可能になって作ってみたかった型。
すぐ下にメガボーマンダ(S120)がいるため、最速安定。
基本的に、珠ダメ以外の被弾はしないように立ち回る。打ち合いはしない。
時に勇気の居座りや読みが必要。
はたきおとす… 威力65(97)/命中100
メイン技、悪の通りが良いため、ほとんどのポケモンに安定に刺さる。
タイプ一致珠込みで威力189。結構侮れない数値。
相手が交代しても交代先の持ち物を落とせるため試合が有利になる。
つららおとし… 威力85/命中90
対ドラゴン、飛行、草、地面。追加効果の3割ひるみは何度もここぞという時にひく。
命中90のため、毎回怖いけどまだ一回も外してない自覚の神。
結構礫じゃキツかった飛行、草、地面への打点がやばい。
ねこだま+つららでゴツメサンダー落とした時は「マジか」と思った。
けたぐり… 威力20〜120/命中100
基本対バンギ(120)、メガガルーラ(100)、ヒードラン(120)、テラキオン(120)、マンムー(120)、ナットレイ(100)用。
打ちたい相手はだいたい威力100オーバー。メガルの100は納得いかない。
ねこだまし… 威力40/命中100
とりあえず初手ねこだま。今ひとつ火力が足りないマニュにとってねこだまは必須。
襷破壊、メガルのねこだま防止、火力補強。
時と場合によっては交代された時のリスクがあるため、あえて打たない時もある。
主な役割対象
◎ガブリアス つららおとしで確1(204.3%~241.5%)
◎メガボーマンダ A-1つららおとしで確1(112.9%~137.6%)
◎カイリュー つららおとしでマルスケ貫通確1(112.6%~133.1%)
◎サザンドラ H252振りをつららで高乱1。(99.4%~117.5%)
◎ラティオス はたきおとすで確1(157.4%~187.7%)、つららおとしで確1(140.6%~165.8%)
◎メガラティオス はたきおとすで乱1(87%~105.8%)、つららおとしで確1(115.4%~137.4%)
◎バンギラス H252振りをけたぐりで確1(150.7%~178.2%)、HB特化でも確1(113%~133.3%)
◎メガバンギラス けたぐりで確1(178.2%~210.8%)
◎マンムー けたぐりで確1(109.7%~129.1%)
◎テラキオン けたぐりで確1(111.4%~131.3%)
◎ゲッコウガ ねこだまし(26.5%~31.9%)+けたぐり(79.5%~95.2%)で確定
◯トゲキッス ねこだまし(15.6%~18.7%)+つららおとし(96.9%~115.6%)で確定
◯ボルトロス つららおとしで確1(157.1%~183.7%)、HB特化でも乱1(88.1%~104.8%)
◯サンダー HB特化をねこだまし(12%~15.1%)+つららおとし(74.8%~90%)で乱1。HDなら確定。
◯ゲンガー はたきおとすで確1(227.4%~267.4%)
◯メガゲンガー H252振りはたきおとすで乱1(99.4%~118.5%)
◯ガルーラ ASをねこだまし(16.1%~19.4%)+けたぐり(79.4%~93.8%)で高乱1
◯ランドロス HB特化威嚇A-1でねこだま(7.1%~9.1%)+つらら(95.4%~114.2%)で確定。スカーフは無理
◎ライコウ CSねこだまし(21.8%~26%)+はたきおとす(78.7%~92.7%)で確定。
◎ウルガモス ねこだまし(25%~30%)+はたきおとす(90%~107.5%)で確定。火傷は祈る
◎グライオン HB特化でもつららで確1(123%~148.3%)
◎エルフーン つららで確1(122.7%~146.1%)
△ギルガルド はたきおとすで低乱1(88.6%~104.1%)キンシがあるので微妙
△ヒードラン H252振りねこだまし(7%~8.5%)+けたぐり(81.3%~96.9%)でキツい乱数。要ステロ
◯メガリザードンY ねこだまし(22.8%~27.4%)+つららおとし(71.2%~84.9%)で乱1。
◯クレセリア はたきおとすで確2(58.5%~68.7%)
△カバルドン HDならオボン込みつららで確2(72.5%~86.9%)。HBでもねこだま+つらら2発で乱2。
リザードン(♂)
持ち物:リザードンナイトX
特性:もうか→かたいツメ
性格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:44-236-12-0-4-212
実数値:159-147-100-×-106-147
メガ後:159-198-133-×-106-147
技構成:げきりん、フレアドライブ、ニトロチャージ、つるぎのまい
メガ枠、パーティのエース。リザードン is GOD
かたいツメ補正の火力がやばい。起点を作ってニトチャして全抜きする。
相手のSや耐久によっては剣舞で神火力に。火/竜で耐性攻撃範囲共に優秀。
マニュの苦手なクチート、ヘラ、スイクン、ナットレイ、ハッサム、ブシン、ヤミラミ、舞ったガモス、加速したバシャの処理。鬼火受け。
竜/火の2ウェポンでも基本困らなかった。半減だろうが相手が受けきれない。
半端な耐久のポケモンは基本ワンパン。ニトチャがニトチャの火力じゃない。
対受けループにも強い。
げきりん… 威力120/命中100
一舞すればHB特化スイクンが乱1、HB特化クレセ/ポリ2に8割〜9割以上
HSヒードランですら7〜8割強引に持ってくトンデモ火力。
ニトチャを積んだ後の終盤の全抜きで使う。
フレアドライブ… 威力120/命中100
対フェアリー/鋼への打点。舞うとH252マリルリを6〜7割は削る。
自身の消費があるため、フェアリーがいない限り基本舞った後はげきりんを打つ。
ニトロチャージ… 威力50/命中100
積み技1。死に出しで相手のトドメや、ガブへの交代読み、ナット、ハッサムの前で使う。
基本剣舞より優先的に使うが、相手の裏が鈍足高耐久系がそろってたら剣舞との択。
つるぎのまい
積み技2。ニトチャした後に余裕がある時、高耐久ポケをつぶす時。
ゲンガーのみちづれ、ガルドのキンシ回避にも有効。
主な役割対象
◎ナットレイ 補正有りH252B68 ニトチャで乱1(92.8%~112.7%)。フレドラ(220.9%~260.7%)
◎ハッサム H252振り ニトチャで確1(137.8%~164.9%)
◎サンダー 1積げきりんで確1(121.4%~143.4%)
◎クチート 威嚇A-1でもフレドラで確1(103.1%~122.2%)
◎ウルガモス フレドラ/逆鱗で確1(127.5%~150.6%)。蝶舞めざ地面は確定耐え
◎FCロトム HB特化 1舞げきりんで確1(128%~150.9%)
◎メガルカリオ ニトチャで乱1(92.4%~111.7%)
◎メガヘラクロス H252振りフレドラで確1(137.9%~163.6%)
◯カイリュー げきりんでマルスケ込み乱1(92.1%~108.4%)
◯ゲッコウガ げきりんで確1(136.7%~161.2%)。あくはで怯まない事。
△ボルトロス げきりんで確1(126.6%~148.7%)。でんじは注意
◎(メガ)ゲンガー ニトチャで確2(67.4%~80%)。げきりんフレドラなら確1
◎スイクン HB特化 1舞げきりんで乱1(91.7%~108.6%)吠えるに注意
◯クレセリア HB特化 1舞げきりんで確2(81%~95.5%)
◯ギルガルド フレドラで確1(122.1%~144.9%)キンシとの択
◎メガリザードンY げきりんで確1(116.3%~137.2%)、フレドラ乱1(86.9%~102.6%)
◎ヤミラミ HB特化 げきりんで確2(80.2%~94.2%)、メガしても確2(57.9%~68.7%)
◎エルフーン H252振り フレドラで確1(198.8%~234.7%)、HB特化でも(140.1%~165.2%)
◎エアームド HB特化 フレドラで乱1(97.6%~115.1%)、1舞げきりんで乱2(47.6%~56.3%)
◯ラッキー HB特化 1舞げきりんで確1(104.4%~123.5%)
◯ヤドラン HB特化 1舞げきりん乱2(96.5%~114.3%)
◯メガヤドラン HB特化 1舞げきりんで確2(67.3%~80.1%)
ライコウ
持ち物:こだわりメガネ
特性:プレッシャー
性格:おくびょう
個体値:31-×-24-27-31-31
努力値:0-0-16-252-4-236
実数値:165-×-94-165-121-181
技構成:10まんボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、じんつうりき
ボルチェンによるサイクル回し兼終盤の抜き特殊アタッカー。
前半は牽制しつつ技の一環ができてからガンガン攻めていく。
マニューラとリザードンが辛いマリルリ/ギャラ/スカキッス対策。でんじは受け。
対電気飛行では圧倒的な強さ。でんじは無効のためクレセ、運ゲクレッフィにも有利。
終盤に残ってるとかなり心強い。
10まんボルト… 威力90/命中100
サンダー/ボルト/HD特化クレッフィに対して5割以上入る=運ゲで1回動けば突破可能。
舐めたメガギャラ、スイクンも乱数で持っていく。
ボルトチェンジ… 威力70/命中100
サイクル回しに必須。ガブは裏でカバーするためあまり気にせずうつ。
チョッキマリルリが結構多いのボルチェン回して様子を見た方がいいかも。
ミラコスイクンのために勇気のボルチェン→マニューラもありやなしや。
めざめるパワー… 威力60/命中100
基本ガブ用。打つ機会は対面した時のみ。
ランドは特性でS判定できてもチョッキの可能性があるため序盤で勝負はしない。
じんつうりき… 威力80/命中100
フシギバナがきついため。HD特化じゃない限りじんつうりきで確2。
ヘラ、ゲンガー、ブシンへの打点
主な役割対象
◎ガブリアス めざパで確1(118%~139.8%)
◎ボーマンダ めざパで確1(120%~143.5%)
△ランドロス ゴツメランド めざパで確1(117.2%~140.3%)スカーフ、チョッキは無理
◎ボルトロス 10まんで確2(81.8%~96.1%)
◎サンダー 10まんで確2(57.8%~68.5%)
◎クレッフィ HB特化 10まんで確2(71.9%~84.7%)、HD特化 10まんで確2(51.2%~60.3%)
◯メガギャラドス 10まんで乱1(98.8%~117.6%) 倒し損ねると逆にやられる
◎マリルリ 10まんで確1(121.7%~142.9%)
◎トゲキッス CSスカーフ 10まんで確1(117.5%~140%)、H振り 乱1(97.9%~116.6%)
◎メガリザードンY 10まんで確1(122.8%~146.4%)
◎スイクン H252振り 10まんで乱1(89.8%~107.2%)
◎(メガ)ヤドラン 10まんで確1(124.7%~146.5%)
△ギルガルド 10まんで乱2(45.5%~53.8%)、ステロ込み超高乱2
◯クレセリア 10まんで確3(37%~44%)連打してばマヒ、急所の思考回数が増える
◯ポリゴン2 10まんで確3(38%~45.3%)連打してばマヒ、急所の思考回数が増える
△メガルカリオ 10まんで乱1(95.8%~113.7%)
◎ファイアロー 10まんで確1(152.4%~179.4%)
霊獣ランドロス(♂)
持ち物:ゴツゴツメット
特性:いかく
性格:わんぱく
個体値:30-27-31-31-24-31
努力値:216-36-236-0-0-20
実数値:191-168-154-112-97-114
技構成:じしん、がんせきぶうじ、とんぼがえり、ステルスロック
パーティの盾。とんぼによるサイクル回し。ステロによるサポート。
バシャ、クチートなどの物理アタッカーのストッパー。
相手のリザードンへの牽制にもなる。
威嚇もあいまって、かなりの耐久指数がある。メガクチの特化じゃれつくが確3
この枠はカバと悩んだけど、とんぼに有無、火力の違い、威嚇による後続支援、
ライコウ、ナットの地震、格闘受けの飛行タイプという点で選択。
ヤドランもいるのでスカーフ偽装にもなる。
じしん… 威力100/命中100
メイン技、クチート、ドランの処理。無振りでもそこそこの火力がある。
がんせきふうじ… 威力60/命中95
相手のSを奪うのが目的。リザードンへの起点作り。
とんぼがえり… 威力70/命中100
サイクル回しのために。
ステルスロック
後続サポート。サイクル戦が圧倒的有利に。
特にマニュは相手に一回ステロが入っているとほとんど確1範囲になる。
主な役割対象
◎メガクチート じしんで乱1(85.3%~100.6%)、ゴツメ込みで確定
◎ヒードラン H252振り じしんで確1(153.5%~183.8%)
◎メガバシャーモ じしんで確1(123.8%~147%)
◎メガリザードン じしんで乱1(98%~115%)
◎クレッフィ H252振り じしんで確1(106%~125.6%)
◎バンギラス じしんで確2(72.4%~85%)
◎ギルガルド じしんで確2(69.4%~82.6%)
ナットレイ(♂)
持ち物:食べ残し
特性:てつのトゲ
性格:しんちょう
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:252-0-0-0-172-84
実数値:181-114-151-×-173-51
技構成:アイアンヘッド、でんじは、やどりぎのタネ、みがわり(じならし)
特殊/フェアリー受け兼胞子対策。スイクン、ギャラ、マリルリなどの水全般に強い。
瞑想ライコウ、クレセ、ポリ2などの耐久ポケにも有利に出していく。
殻を破ったパルシェンの唯一のストッパー。基本おうじゃのしるしで怯む。
有利対面で出してでんじは、みがわり、やどりぎを入れていく。
後出しされるリザードン、バシャ、ドラン、ガモスにでんじは入れれると爆アド。
ガモスは9割ラムだけど、2発目のでんじはが怖くて相手は舞えないためリザードンへの交代が安定する。
でんじはを入れて、みがわってやどりぎ入れてアイヘうってマヒるみしてるだけで相当強い。無理やり波動弾持ちメガカメを突破した。
こいつだけで3タテもしばしあった。
アイアンヘッド… 威力80/命中100
唯一の攻撃技。でんじはとの相性抜群。
不利な相手でも無理やり突破できる素晴らしいコンボ
フェアリーへの打点としても優秀。
でんじは
マヒるみ、リザードンの起点作り。
マニュのつららおとしとのシナジーもある。
やどりぎのタネ
水タイプ、耐久潰し、回復ソース。
交代を促して、交代先にでんじはを入れたりする。
みがわり
でんじは撒いて相手が痺れるまでみがわりをする、
もしくは交代読み安定のみがわり。
ただ、対面でドラン、残飯ガルドになった時みがわりされて積む試合があったので
この枠をじならしに変更を検討
主な役割対象
◎スイクン
◎クレセリア
◎ポリゴン2
△ギャラドス ちょうはつ、みがわりは無理
◎メガサーナイト アイアンヘッドで乱1(85.3%~102%)きあいだまは確定耐え
◎ニンフィア HC アイアンヘッドで確2(60.3%~72.2%)
ヤドラン(♂)
持ち物:ヤドランナイト
特性:どんかん→シェルアーマー
性格:ずぶとい
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:244-×-36-44-180-4
実数値:201-×-148-126-123-51
メガ後:201-×-225-156-123-51
技構成:ねっとう、サイコッショック、めいそう、なまける
裏選出。鉄壁要塞。特化鉢巻ガブのげきりんですら2耐えする超耐久。
シェルアーマーで急所という事故がないため、なまける連発で試行回数増やされても問題なし。
瞑想をつんで要塞化すると基本不利なサンダー、ゲンガーにも勝てる。
ただ麻痺の試行回数、Dダウンの試行回数が増えるため、安心はできない。
リザの苦手なガブ、マンダ、ランド、マリルリ、ギャラドス、カバ
マニュの苦手なローブシン、ハッサム、クチート、マリルリ、アローに強い
メガ進化してもD耐久は変わらないので基本物理相手以外ではメガらない。
特性は瞑想積む前提なので、再生力よりもちょうはつを食らわない鈍感に。元々の耐久の高さと進化しても変わらないD耐久のため、メガしないでリザードンとの同時選出も度々ある。正直、この枠をマリルリに変えたいなんてい言えない。
ねっとう… 威力80/命中100
メイン技。鋼、炎、地面タイプへの打点。
追加の火傷はかなりおいしい。
サイコショック…威力80/命中100
瞑想の積み合いもなんのその。チョッキブシンへの有効打。
めいそう
物理相手に出して、特殊へ交代読みで瞑想
1積みで、かなりゲンガー、サンダー、ボルトあたりは攻撃は乱2〜確3くらいに
ゲンガー、ボルト、アロー、ギャラドスのちょうはつは鈍感で無効。
どくどく、マヒがあるため悠長に積まない
なまける
回復ソース。シェルアーマーだから安心して連発できる。
主な役割対象
◎ローブシン サイコショックで確2(57.5%~68.8%)、1積みで乱1(87.7%~102.8%)
◎ランドロス H振り ねっとうで確2(71.4%~85.7%)、スカーフ 乱1(85.3%~102.4%)
◎カバルドン H振り ねっとうで確2(70.6%~84.6%)、HD特化 乱1(48.3%~58.6%)
◎マンムー ねっとうで乱1(95.1%~113.5%)
◎ファイアロー H252振り ねっとうで乱1(85.4%~101.6%)
◎メガルカリオ ねっとうで確2(54.4%~64.8%)
◎グライオン H252振り ねっとうで確2(56%~65.9%)
◯ヒードラン ねっとうで確2(57.5%~67.6%)
◯メガゲンガー サイコショックで乱1(83.8%~100.5%)、1積みで確1(126.9%~150.8%)
現環境について
レート1800前後ではクレセクチート大量発生。
レート1900前後ではボルトスイクン、スイクンランド、ウルガマンダが大量発生
ほぼスイクンとボルトは入っている。あとはガルーラ、バシャナットサンダーを含めたスタンパが多い印象。
リザXが増えているため、でんじはボルトは対リザでほぼ選出される。
スイクンは積み対策で吠える持ちが半数近く。
その影響でアローが数が少し減り、マンダと相性がいいウルガモス
瞑想スイクンをだまらせるキノガッサが相対的に増えている。
マリルリをはたきとすとチョッキを多く見る
あと舞ったリザとかマンダを止めるためガルーラがねこふい両採用してる
ほんとメガガルーラは卑怯だわ。
パーティチェンジ検討
結構パーティがスカーフランドに弱いのと、積み、バトンパに弱かったので
残飯ナットレイを残飯エルフーンに
眼鏡ライコウをスカーフサンダーに変えようかと検討中。
よかったぜ、サンダーの厳選中断しといて。
ひかえめスカーフで作ってみよ。
以上。