思考停止はたきおとす

〜 マニューラ軸でシングルレート2200を目指すンゴ 〜

パーティ大幅改変

シーズン9はほぼ準伝の厳選に時間を費やしてたのと
パーティを変えたかったので、しばし対戦から離れてた。
シーズン10に変わり、パーティも整いさくっとレートに
結果は10勝3敗とまずまずのスタート。

新パンティーはこれ

f:id:pecolab:20150524101612p:plainf:id:pecolab:20150524101631p:plainf:id:pecolab:20150524101646p:plain
f:id:pecolab:20150524101820p:plainf:id:pecolab:20150524101747p:plainf:id:pecolab:20150524101804p:plain

マニューラ

持ち物:いのちのたま
特性:プレッシャー
性格:ようき
個体値31-31-31-×-31-31
努力値0-252-4-0-0-252
実数値:145-172-86-×-105-194
技構成:はたきおとす、つららおとし、けたぐり、ねこだまし

マニュは変わらずこの4ウェポン
役割的には一緒、先発か最後のお掃除か
シーズン10開幕戦は先発に出してメガサナ、ウルガ、サザンをストレートに3タテしてくれた

ボーマンダ

持ち物:ボーマンダナイト
特性:いかく→スカイスキン
性格:ようき
個体値31-31-31-×-31-31
努力値4-252-0-0-0-252
実数値:171-187-100-×-100-167
メガ後:171-197-150-×-110-189
技構成:すてみタックル、どくどく、はねやすめ、みがわり

新しいマニュの相棒「メガボーマンダ」、こいつを使いたかった。
構成は悩んだ結果、いわゆる毒羽マンダ
物理受けに毒羽でハメ、時には上から圧倒的火力で粉砕する。
毒羽のよくある型はHSとか耐久にちょっと回したり、いじっぱりにしたり色々あったけど
初速S100の強さと、S120から超火力で突っ込めるのは強いため陽気最速のASブッパ
すてみタックルの火力が尋常じゃないね
特化スイクンに対し乱2で吹っ飛ばせるのはヤバイ。
マニュで無理ゲの憎っくきブシンをワンパンしてくれるンゴ。耐久も高すぎるンゴ。

ギルガルド

持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
個体値31-31-31-×-31-31
努力値188-252-0-0-0-68
実数値(盾):159-112-170-×-170-89
実数値(刃):159-222-70-×-70-89
技構成:アイアンヘッドせいなるつるぎ、かげうち、つるぎのまい

パーティの対フェアリー枠&ガッサ対策枠
最初はラムにしようかと思ったけどガッサに薄いなと思い、土壇場でゴーグルに変えた。
ガッサやフェアリーを起点にして舞う。
舞った後のタイマン性能を上げるためにSに68振り。
ニンフィア、ポリ2、マリルリを抜ける安定ライン。

ガマゲロゲ

持ち物:食べ残し
特性:ちょすい
性格:おくびょう
個体値31-×-31-31-31-31
努力値228-0-0-0-116-164
実数値:209-×-105-110-110-126
技構成:ねっとう、どくどく、みがわり、まもる

フォルム、見た目が好きでBWから愛用してる残飯ゲロゲ
ロトムライボルト、サンダーを完封するンゴ。
Sは耐久サンダーの125抜き調整。
ゲロゲマンダの並びで草をマンダが、電気、氷、岩をゲロゲで補完しあう。

サンダー

持ち物:こだわりスカーフ
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
個体値30-31-18-31-31-31
努力値0-0-0-252-4-252
実数値:165-99-99-194-111-152(228)
技構成:10まんボルトボルトチェンジ、めざめるパワー氷、ねっぷう

奇襲&終盤のフィニッシャー
アロー、ボルトロスゲッコウガに対して上から殴る奇襲スカーフ
実際、使うと想像以上に強い、選出率はTOP
電気の一貫を作ってからが鬼のように強い
ただ、起点になりやすいからリザードン辺りには注意。
マンムー、ガブ、ランドをいかに先に処理するかが重要
殻を破ったパルシェンに上から殴れるようにS252振りなのに抜かれたのがショックだった
昨今のパルシェンは最速まで降るのかよ。
アローのハチマキブレバで半分削れたので、耐久に微妙に振った方が良いのかと。

スイクン

持ち物:ゴツゴツメット
特性:プレッシャー
性格:ずぶとい
個体値31-×-31-30-25-31
努力値252-0-204-48-4-0
実数値:207-×-177-116-133-105
技構成:ねっとうれいとうビーム、リフレクター、ほえる

厳選1匹目で引いた神個体
パーティの物理受け。Cの調整はガブのげきりんを耐えてゴツメ+れいビで倒せるライン
リザードンパルシェンの起点回避のほえる。
回復技がないため、結構過労死する。
眠るが欲しい事もしばしば。

 

他候補

このパーティでキツいと思ったガルド辺りのために
ゲロゲをドリュに変えても運用してみた。

f:id:pecolab:20150524113502p:plain

ドリュウズ

持ち物:とつげきチョッキ
特性:かたやぶり
性格:ようき
個体値31-31-31-×-31-31
努力値44-171-4-0-84-204
実数値:191-177-81-54-96-147
技構成:じしん、アイアンヘッド、がんせきふうじ、つのドリル

ゲロゲの代わりに電気の一貫を消す役
かたやぶりだとスカーフも警戒させられるから強いね。
受けルも突破できるつのドリルは強い。
こいつを入れるとガルド、ドリュの並びで地震の一貫が酷いんで
ガルドをゴツメジャロとかに変えて、スイクンをねむカゴにしようかな